【前編はこちら】想定内と想定外。受験勉強の不思議な勝ち負けや運、偶然について
「学校の勉強なんか社会で何も役に立たない」
こんなことを時々聞くけど、俺は全然そんなことないって思う。
例えば、理科の実験。
ここで必ず行う作業が、予測と考察。
この2つは、受験以降もすごくよく使う。
「たぶん、こうなるだろうなー」とか想像する力。
そして、結果から
「こういうことだったのかー」と実感し、裏を読み取り、振り返る力。
ともに社会では重要なスキルになる。
例えば、「保険」
これは、優秀な人ほど多くかけている。
AがダメならB。BがダメならC。CがダメならD。
こんな感じで何をやるにしても、無数に保険をかけまくる。
これは、予想する力が高いから。
この前、テレビで活躍してる有名な女子アナウンサーが言ってたけど、
誰かにインタビューしにいく時は、質問を100個用意していくんだって。
でも、実際に現場でできる質問はせいぜい10個くらい。
なのに、なぜ100個も用意するか?
やっぱりこれも保険なんだよね。
その女子アナ、他にもプライベートでも1人でビデオカメラ持って商店街の人にインタビューしに行ったりとかしてたらしい。
これも保険。
保険があることで、視野が広がり、先見性も上がる。
よって、インタビューの内容も濃くなる。
さすが一流だなって思ったよ。
常に想定。想像。イメージ。
受験勉強もいかに本番を想定した練習を行うか。
いかに想像しながら取り組むか。
こういう部分でも質が変わっていく。
練習は練習とか、
練習のための練習とか、
そういうのってイザという時ボロが出るんだよ。
Array社会に出たら方程式は使わない?
— 下関市の個人学習塾TMD (@001_coach) 2018年2月16日
俺は使いまくってるけどね。
社会に出たら数学の証明は使わない?
俺は使いまくってるけどね。
結局、そういうこという人ほど物事から逃げてる可能性高いし、応用力が低い証拠だから
Array例えば、野球を通じて野球「道」を学ぶとか、学問を通じて社会に出ても役立つ能力を磨くとか、こういうのが賢い生き方だと思う。でも、日本の学校教育はここを軽視してる。その活かし方こそが本質と思うんだけどな。。勉強(スポーツ仕事等)×人生。これらを切り離してしまうと広がりが出ないんだよね
— 下関市の個人学習塾TMD (@001_coach) 2016年11月20日
●ポジティブと脳天気
俺の性格は、かなりポジティブな方だと思うけど、
ポジティブっていうのは一歩間違うと自分を苦しめることにも成りかねない。
それは、どういう時かというと、ポジティブ一辺倒な時。
脳天気とか言ったりするのかな。
脳天気と本当の意味でのプラス思考は、その内容が全く違う。
脳天気はただのアホ。そこには、アプローチがない。想定もない。だから、当然学びもない。
ただただ、「良いことありますよーに」と他力本願的な思考。
一方で本当の意味でのプラス思考は、反省ありき、アプローチありき。「想定(保険的思考)」ありきで成り立つものかなって思う。
例えば、テストの点数が悪かった時。
今後、伸びる生徒は、ポジティブ。
逆に負のスパイラルにはまっていくのは、ネガティブ。もしくは脳天気。
ポジティブな人は、どんな結果からでも「何か」を学ぼうとする。反省し、改善する。
一方で、ネガティブや脳天気は「思考停止」状態。
だから、ただ物事を楽観視するのではなく、
リスク想定だったり自己反省。
そういう深い部分にまで目を向けた上で、物事を楽観的に捉える。
これこそが最強のポジティブだと思う。
理科の話してたのに、話が飛んじゃった。。(笑)
いや、でも、だから大事なんだよね。理科に限らず、そういう学校の勉強って。
●結局、すべてはつながっている。
別にしないならしなくても生きていけないこともないけど、
今回の記事で伝えたように、勉強で学んだ概念を他の分野に応用させたりしていくと、人生もっと楽しくなるっていうか、色んな意味で豊かになるっていうか、そういうのはあるかなーって強く思うよ経験上。
慣性の法則とか作用反作用の法則とかテコの原理とか、こういう概念も実社会では本当よく使う考え方だし、
社会の歴史も数学も現文も古典も英語も、どの教科でも、どの単元でも、その活かし方次第では全然おもしろいものに変えていけたりするんだよね。
俺の場合なら、学問以外の分野で学んだ価値観などを、またそれとは別の分野に応用発展させる事も多い。
だから、勉強だけじゃなくて色んな分野で深い話ができるし、視野も広がりやすくなる。
ワサビも使い方を間違えれば罰ゲーム要員。
けど、お寿司に使えば絶好の調味料。
何事も「変換」の仕方で色々変わっていく。そう確信するよ。
*次の記事
勉強なんてゲームだよ
勉強した方が理由をもっと詳しく知る
→(📎大手講師紹介サイトに掲載されている当講師の一問一答)
以下の動画も見てみてね!為になると思うよ
・松下村塾潜入!幕末明治維新・吉田松陰の教え解説!伊藤博文・久坂玄端・高杉晋作・山県有朋ら輩出
コメント