密かにチェックしてくれているあなた。
久しぶりになっちゃってごめんなさい。
やっと更新、
では、本題!
「”学力”などの特定な能力も勿論大事だけど、
それ以前に、”人間としての本質的な能力”を磨こう」
あくまで前者が活きるのは、後者ありきの場合だけ。
前者だけ高くて、後者が低いなら本末転倒。
後者を磨けば、前者のレベルも相乗的に上がりやすくなる。
よって、当塾では両者に対して教えを施す。
ここでいう「本質的な能力」とは、
一言で表すと、
「社会性」というのかな、
「頭の柔らかさ」というのかな。
要は、
受験勉強ができる頭の良さではなく、本質的な頭の良さ。
アカデミックな賢さではなく、
ストリートな賢さ。
もう少し具体的に書くと、
例えば、礼儀作法が高水準である前提で、
・先の先の先まで読む先見性、
・人の心を動かす伝える能力、
・ゼロから1を生み出す創造力、
・1から100を感じる感受性、
・自分の弱さを受け入れる素直さ、
・答えのない問題を解決していく知恵力、
・人が気付かないことに気付ける洞察力、
・論理と感情を適切に使い分ける判断力、
・新たな世界に飛び込む勇気やアグレッシブさ、
・理不尽や逆境に屈しない強靭なメンタル、ストレス耐久性、
・良好な人間関係を築き上げる本質的なコミュニケーション能力などなど…
大きくわけると、こういうのが全部で18個くらいある。
要は、人間としての基礎値であったり、賢さ、魅力。
こういうトータルの能力を指す。
※関連記事
📎令和時代に活躍する人間の特徴と今後価値が高まる能力
少し裏話になるけど、
東証一部上場企業。
サッカーでいうと、J1トップリーグ(ピラミッドの上位層)
ここに属する企業の面接では、主に上記のような能力が評価項目の対象となっている。
ちなみに上の動画では、
「どんな分野でも成果を上げる為に必要な”ストレスコーピングスキル”」
これについて語っているのだが、
ぶっちゃけおれは、
勉強でなくてもいいんだよ。
書道でも、スポーツでも、ネットでも、セールスでも、
なんだっていいんだよ教えるテーマは。
ただ、どんなテーマであっても、
最最最優先で大切にしたいこと。
それが、
「本質的な能力開発」
これです。
受験勉強であれば、
あくまでも上記ありきの学力だし、
本質的能力ありきの特定スキルだということ。
これは俺自身が色んな世界を経験し、経験するだけではなく、
ド底辺から成果をあげてきているからこそ痛感する、
言わば「信念」みたいなものかもしれない。
やっぱりね、ある程度のレベルで色んな世界を体験すると、
見えてくる「共通点」みたいなのがあるんだよね。無数に。
塾や学校、学業だけでは決して得られない、
どんなテーマにおいても「重要な本質」がだんだんわかってくる。
もちろん俺はまだ20後半の若造だから、
もしかしたら、まだわかってるつもりになってるだけかもしれないけど、
自分が知ってることなんて世の中の0.0000000001%だけかもしれないけど、
確かに、そういうのはあるよ。
学業から学んだこと、
書道から学んだこと、
陸上から学んだこと、
野球から学んだこと、
体操から学んだこと、
空手から学んだこと、
水泳から学んだこと、
音楽から学んだこと、
ケガから学んだこと、
病気から学んだこと、
就活から学んだこと、
大阪から学んだこと、
東京から学んだこと、
恋愛から学んだこと、
雑用から学んだこと、
ITから学んだこと、
営業から学んだこと、
起業から学んだこと、
商売から学んだこと、
失敗から学んだこと、
成功から学んだこと、
日常から学んだこと、、、、、、
これらの共通項があるんだよ。俺にしか見えない景色が。
そして、何より、
「机上の勉強」って1人でできちゃうんだよね。。
極論いうと、誰とも意思疎通しなくても成立しちゃう。
これが最大のデメリット。
この理由は、社会に出れば、よほどの天才以外は1人で仕事なんかできないし、
何かしらどこかで人と関わりながら、生きていかなければならないから。
もちろん、努力すること。それ自体は美しいけれど、
その方向性を間違えると、変な方向にいっちゃったりする。
素振りも間違ったフォームで数こなすと逆効果。
だから、俺はある意味「勉強」を、この塾を、
本質的な能力を磨く為の1つのツールというか、
そんな位置づけで使っている側面もある。
そういう指導を心がけている。
大事なのはどこまでいっても、トータルの人間力。
だから、勉強以外にも、遊びや恋愛、スポーツもどんどんやって、
恥をかいて、かいて、かきまくって、
「人としての本質的価値」これを高めまくったほうがいい。
こういう人間の方が受験以降、社会からのニーズが大きいし、
何より本当の意味でかっこいい大人になれる気がするよ。
だから、あくまでも、
「机上の勉強✖机上以外の勉強」
両者のレベルを引き上げよう!
俺はその術を知っています。
何度も言う。
勉強は、人間力を高める為の1つの手段なだけであって、
それが目的になっちゃいけない。
勉強することが目的になっていいのは、学者だけだ。
だから、勉強という道具を使って色んな能力を磨きたい、
今後くる時代の変化にのまれたくない、
そんな人は、どうせなら俺と一緒に山を登ろう!
1人で勉強するより、
他の塾で勉強するより、
圧倒的に社会に出て活躍できるようになるから。
社会に出た時、俺の教えが痛いほど身に沁みるようになるから。
そんな感じ!
こういう指導は俺にしかできないことだしね。
次の記事ではもう少し踏み込んだ話をしていこうかな!
○ツイッターもフォローよろしくお願いします!
Array「勉強の為のお勉強」これをしちゃってるタイプは、悲しいほどに、学力しか上がらない。本当に。
— 下関市の個別指導学習塾TMD【中学生・高校生・浪人生・社会人】 (@001_coach) January 13, 2021
一方で、本質的に賢い人ほど、
「人間的魅力や能力を上げる為の一手段」
このスタンスで学問にも励む。要は視野が広いから、何をやっても、"色んな意味付けや能力開発をしながら"特定スキルを磨ける。
Arrayこんなことをしてても、本当の意味での能力は上がっていかない。重要なのはまず「成果を上げる為の思考」これを身につけること。上っ面ではなく、根っこにある原因に気付き、芯の部分から変えていかないと、病が対処治療で完治しないのと同様に、いつまでたっても実力はついていかないかなって思うよ。
— 下関市の個別指導学習塾TMD【中学生・高校受験生】 (@001_coach) May 17, 2017
Array ○関連記事そこで本来やるべきことは、頭痛薬を飲み続けるというその場しのぎの対処的な行動ではなく、一刻も早く病院に行って脳腫瘍をとってもらうという根本治療なのに・・。
— 下関市の個別指導学習塾TMD【中学生・高校受験生】 (@001_coach) February 4, 2017
そして、そのままずっと表層的な部分だけしか見ない。こうなると結局手遅れになっちゃうパターン・・。
45歳定年制は必ず定着する!自ら仕事を生み出せない人間は淘汰される時代
心の支えになる人は自分!人生経験が一生の財産になる条件
以下、「令和時代以降に求められる力」これをテーマに話している動画です。
コメント