俺がブチギレするパターンその1
「わかったフリをする(ごまかす、嘘つく、取り繕う)やつ」
ほんとこれは良くない。
これ関連で先日ある生徒にブチ切れたんだけど、
今の自分をどれだけ取り繕ったところで、
というか、俺から習うためにきてるのにも関わらず、
例えば、
「わかったフリをする」人間。
ちょろまかす人間。
本当はわからないのに、
アクション起こさずに妥協しちゃう人間は、ひたすら謎。。
ここで、勇気がないとか、
もしくは、恥ずかしいとか、
恥をかくのがいやなんですとか、
内気なんですとか、、、
そんなのは論外。。
俺から言わせてみれば、
は???
ってなる。
ハテナにしかならないし、
もはやミステリー。
あなたは一体、何をしに俺の塾に来てるんですか?
みたいな、そんな感じになるし、
どんだけお子ちゃまなのかと。。
どんだけ幼くて甘い環境に身をおいてきたのかと。。
結局、恥をかくのが怖くてビビってる人ほど能力は上がりにくいし、
指摘されるのを恐れてるチキンっていうか、
プライドが高い証拠なんだけど、
はっきりいって、そんなの持つだけ無駄だよ!
それに、本当の恥は、今、恥をかかないことだしね。
とにかく、
「楽な方に逃げない!」
「人の目なんか気にせずに、アグレッシブに聞きまくる」
「今の恥を恐れない」
これができない人間に、発展などゼロ。これは間違いない。
たとえば、これが仕事であれば、
知ったかぶりをして、自分の勝手な解釈で仕事を進めて、
挙句の果てにミスが発覚し、叱られるみたいなね。。
こういうのは、一番タチが悪い。
「わかんないなら逐一聞く」
「できない自分を受け入れる」
これは、物事の上達においてマスト中のマスト!
何度も言うが、今の恥は恥ではない。むしろ、財産だ。
また、塾生にはいつも伝えてるんだけど、
「今の恥なんて、どうってことない。重要なのは、今、俺の前でなるべく多くの恥をかき、その恥から学び、改善し、その連続で数年先、数十年先、将来的に恥をかかない人間になることだ」と。
「今の恥=未来の財産」に必ずなると。姿を変えると。
だから、こういう部分が弱い塾生は、
こういう指摘を俺からされることで改善していくようになる。
能力でいうなら、
「素直さ」とか、「アグレッシブさ」とか、
そのあたり。これらが上がる。
ほんとうは、臆病でチキンな人間ほど、
ある意味ポテンシャル秘めてるとさえ俺は思う。
だから、”今”なんて全然重要じゃない。
そして、こんな偉そうに発信してるけど、
俺も今まで散々「恥」をかいてきているわけだ。
ただ、かいた恥のデカさが大きければ大きいほど、
心の中に強く残っているし、強い教訓として生き続けてる。
だから、今思うのは、
「あの時、恥かいといて本当よかったなーー」って。
それは強く思う。
逆に、もし、あの時、恥かいてなかったら、、、とか、
勇気出してなかったら、、、とか、
こういうのは想像するだけでもゾットするくらい、恥をかくのはめちゃくちゃ重要なことだなって。
だから、今かっこつけて未来に恥をかくよりも、
今、等身大の自分をさらけだして、ありのままの自分を認めて、
できるだけ恥かいといた方が、やがてくる未来のためだよと。
俺はそう思うけどね
Array誰からもよく思われたい人ほど誰からも支持されてないし、
— 下関市の個別指導塾TMD (@001_coach) 2019年3月17日
自分のこと気にしてる人ほど実際は誰からも気にもされてないよ。
前者は、八方美人病。
後者は、自意識過剰病。
コメント