只今、夜の12時
お腹ペコペコだー!!!
けど、この記事は、なんとしても書きたかったことだから書く!!
「かっこつけるな、プライド捨てろ、さらけ出せ!」
重要だから、もう一度いう。
「かっこつけるな、プライド捨てろ、さらけ出せ!」
これ、誰かに何かを教わる時の超重要な心構え。
俺は子どもの時から、色んな大人に色んなことを教わってきた。
誰かに何かを教わるとき、
まず、最重要な資質が「素直さ」だったりする。
→本当の「素直さ」とは2つの段階がある
どうでもいい大人の話はフルシカトでいいと思うけど、
この人に教わる!
一度そう決めた大人の言うことは本当によく聞いた方がいい。
だって、自分でそう決めたんでしょ?
何かしらピンときたんでしょ?
その直感はだいたい正しいよ。
俺もそうしてきた。
世の中、色んな大人が色んなことを言ってくる。
みんな言ってることが違ったりすることだってある。
そんなときこそ、自分が信じた大人の言うことを信じよう。
鵜呑みにしよう。
この覚悟。
そして、その人にはかっこつけちゃダメだ。
その人の前でプライドなんか持っちゃダメだ。
殻に閉じこもっちゃってたらダメだ。
この三拍子。
本当に難しいことだと思うけど、意識する。しまくるだけでも、しないよりは全然変わってくると思うよ。色んな面においてね。
何のために教わっているのか?
その答えは、あなたが一番よくわかってるはず!
色んな面において、
「自己成長を速めたい」
だから、あなたは学ぶわけでしょ。
だったら、
その人にはかっこつけちゃダメだ。
その人の前でプライドなんか持っちゃダメだ。
殻に閉じこもっちゃってたらダメだ。
怖いかもしれないけど、
勇気がいるかもしれないけど、
悩みがあれば、どんどん言えばいいし、
疑問に思ったことがあれば、ガンガン言っちゃえばいい。
うざがられるくらいに、アグレッシブにいけばいい。
ダメな自分をどんどんさらけ出せばいい。
背伸びなんかする必要ない。
人は、等身大の自分をさらけ出す人に対して好感を持つ生き物。
そして、それだけではなく、
さらけ出した分だけ、逆に相手からもさらけ出してもらえたりする。
有名だけど、心理学の世界では、そう言われてる。
だから、本当にこれは大事なこと。
相手の懐に入り込むのもひとつの能力だったりする。
俺も、元々は人に自分のことダメな部分とか弱みとかペラペラ話すタイプではないけど、
殻を破れ
かっこつけるな
こういう指摘を散々されて、色んな場面で自分をさらけ出していくようには心がけてたりする。
そうすると、自分を知ってもらえるようになるし、
かっこつけてても何の意味もないこともわかってるから。
良い面だけじゃなくて、自分のかっこ悪い部分だったり、
そういう部分も含めてアピールするってほんと大事。
海外なんて、日本と真逆。アピール合戦。
自己主張していかないと、相手にすらされない。
印象にすら残らない。おいていかれる。そんな世界。
自分をさらけ出すほど、自分を知ってもらえるようになるし、距離も縮まる。
そうなると、例えば教育だったら指導も行き届きやすくなるし、本質的な会話もしやすくなる。
そして、色んなことを教えてもらえる確率もグッと上がるのかなって思うよ経験上。
逆に、背伸びしちゃったり、殻に閉じこもっちゃったりしてると、
余計へんな方向にいっちゃったりする人も結構多いしね。
俺もそうだったりするし。
だから、有料で指導受けてる生徒は、もっと俺を上手く利用すればいいと思う。
俺は引き出しいっぱい持ってる方だと思うから、
その引き出しを、バンバン引き出しちゃえばいいと思う。
勉強以外のことでもなんでも、色んなこと聞きまくればいいと思う。
きっと周りにいる大人たちよりは深い話できるんじゃないかな。
そのためには、
「かっこつけるな!プライド捨てろ!さらけ出せ!」
このマインド。
こういう部分も心がけていくだけでも、色んな分野において伸び率は上がる。
結構いいとこ受かる生徒ほど、
俺がウザいなと思っちゃうくらい色々相談とか、質問とかしてきてたよ!
でも、それでいいんだよ。
全然OK
俺も、なるべく性格は考慮して引き出そうとはするけど、、
だけど、時には自分から行くってのもすんごい大事だね。
Array将来、恥をかかない為の唯一の方法は、
— 下関市の個人学習塾TMD (@001_coach) 2018年7月16日
「今、恥をかいておくこと。」
以下の関連記事も参考にしてね。
優秀な大人や先輩に可愛がられる条件~超一流から学んだ上下関係の秘訣~
指導者の力ではなく、「教わる側の力」とは?
コメント