成績を上げるためには、勉強法ばかり追い求めれば良い。
このように勘違いしている人は意外と多いです。
それは、言動から見てもわかります。
結論、成績上げたいならまずは「心」
つまり、精神力を磨く必要があります。
はっきり言います。
テクニックだけを追い求めて成功するのは一部の天才だけです。
なぜか?
その理由は、天才は指導者のアドバイスなしでもやっていけるから。
つまり、自分で考える能力が突出しているからです。
例えば、
本当の「素直さ」とは2つの段階がある
この記事でも書いた「素直さ」。
これも精神力の1つです。
こういうメンタルが備わってなければ、凡人で結果を出すのは非常に厳しいです。
成績優秀・スポーツ万能・習い事上達、伸びる子供の性格的特徴3つの共通点(生徒120名以上の指導実績から見えた景色)
スポーツでも、「心技体」。
こう言われる通り、やはり「心」の鍛錬なしでは、技術の進歩もしていきにくいかと思います。
例えば、どれだけ能力が高い選手でも、本番で緊張するような精神力では、持っている実力を最大限に発揮することができまん。
まずは、「精神力」
これを磨けば、
不安を払拭して常に「新鮮な気持ち」を持ち続ける方法
この記事で書いたとおり、思考から、やがて行動レベルに発展していき、結果が出る確率は格段に上がります。
私の場合は、優秀な人と直接交わることで、細胞レベルでマインドを吸収していきました。
これによって、土台ができるので、あとはテクニックを学べば結果が出るスピードは速いです。
逆に、テクニック先行だと重要な場面で心が折れてしまったり、挫折やピンチに対する考え方もなってないので、結果が出る可能性は低いです。
以上が、私が「メンタル」を重要視する理由です。
事実として、一流のアスリートほどメンタルトレーナーをつけています。
それは、技術だけでは補えない部分があることを優秀な選手ほど知っているからです。
結局、精神力とは、思考パターンのバラエティー(豊富さ)に比例して強くなっていくと思っています。
つまり、「こういう時はこう考える」というパターンをいかに知っているか。
これで、メンタルは天と地ほど変わっていきます。
コメント